2021年07月20日

YouTubeチャンネルの始め方

もはやYouTubeが社会インフラの様なサービスになりつつあると思う。
若い人であればほとんどの人が毎日のようにYouTubeを見ていると思うし、年配の方でもYouTubeをかなり見るようになっていると思う。
自分の母親や父親でさえもスマホで料理の動画やゴルフの動画なんかを見ている。
今でもテレビを見続けているけれど、YouTubeの方で情報を仕入れている事も多くなってきている気がする。



それに合わせて、YouTubeを始める人も増えているから、YouTubeチャンネルの数が半端じゃないくらい多くなっている。
また、毎日、YouTubeのホーム画面には知らないユーチューバーの動画が表示されていて、
「こんな人もいるんだ」って驚かされる。



自分も何かしらの動画をYouTubeにアップロードしてみようかなと思い、YouTubeの始め方を調べたりしていた。
そんな中、YouTubeチャンネルの作成方法から、YouTubeチャンネル各種設定について説明しているサイトを見つけた。
YouTubeの始め方



YouTubeチャンネルを作成する事はかなり簡単で、グーグルアカウントがあればすぐにユーチューブ画面右上にあるアイコンの「チャンネル」と言う箇所をクリックしてチャンネルを作る事が出来る。


YouTubeStudioの設定項目がよく分からなくて苦戦する


ただ、YouTubeStudioって画面での色々な項目の設定がよく分からない。
再生リストとか、コンテンツってところで動画の編集関連が出来るのはなんとなくわかるけれど、カスタマイズって項目とかがよく分からない。
もう少し分かりやすい名前で設定項目とかを案内してもらえると使いやすいんだけどな~。


まあ、YouTube側としては、今の使い方の方が、以前から動画をアップしている人にとっては使いやすい状態にしているんだろう。
新規参入する人が使いやすいようにするには、大幅に変更しないといけなくて、以前から動画をアップロードしている人が使いづらくなってしまうのだろう。
仕方ないッちゃ仕方ないけれど、もう少しだけ使いやすくしてほしい。
とりあえず、頑張って使い方を覚えるしかないか。



同じカテゴリー(youtube)の記事
 YouTubeの再生リストに動画を追加できない (2022-03-20 12:05)

Posted by ショウヘイ at 16:44│Comments(0)youtube
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。